元中国在住サラリーマンの徒然なる日々

かつて中国に数年間住んでいた日本人サラリーマンが綴る雑食系中国ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

はじめに -- このブログの趣旨 --

北京首都国際空港

 

みなさん、初めまして。当ブログへようこそ。
サラリーマン兼ブロガーの檸檬紅茶と言います。

 

留学や海外での長期滞在、語学学校に通った経験などもなく、ごくごく普通に日本で育ち、ごくごく普通に日本で暮らしていた私にある日転機が訪れました。。。

 

台湾にて現地採用で働くことになったのです。その全容は以下のブログにあります。

 

taiwanlover.hatenablog.com

 

台湾での数年間に及ぶ生活を経て、2017年の夏、今度は中国にて現地採用で働くことになりました。その経緯に関しては語れば長くなるので、まだ後日気が向いた時にでも書こうかなと思っています。

 

台湾の時もそうでしたが、初めて訪れる国にいきなり移住。現地人と同じ水準の給料をもらい、現地人と同じものを食べる生活。駐在員とは違う、真にリアルな海外生活。さて、今回はどうなることやら、、、

 

当ブログは、私という一人の日本人の人生の記録です。

 

平凡な日常は退屈に感じる時もあるけれど、海外で暮らすような冒険をしたいとまでは思わない。世の中にはそういった方が大半だと思います。だから、我々は時に小説を読み、時に映画を観るのではないでしょうか。安全地帯から冒険を疑似体験するために。

 

当ブログも、読者の方にとってそんな存在になれたらいいなと思っています。

 

内容としては、普段の生活の中で感じた些細なこと、日本との文化の違いなどについて自由に綴っていく予定です。上で紹介した台湾ブログでは、観光情報などもたくさん発信してきましたが、台湾と比べて中国に旅行で行きたいと考える日本人は少ないでしょうから、以前よりも日記に近い形の情報発信になるかと思います。

 

なお、ブログへのコメントやTwitter(@superflyer2015)経由でのご連絡は大歓迎です。私はいわゆる社畜ですから、残業や休日出勤も多く、返信ができない時もあるかと思いますが、毎回しっかりと読ませていただいています。

 

あと、実は私はもう一つブログを運営しており、そちらの更新は今後も続けますので、飛行機や旅行が好きな方は以下のブログもチェックしていただけると嬉しいです。

 

sfcmiler.hatenablog.com

 

 

ということで以上、簡単ではありますが、皆様へのご挨拶とさせていただきます。
もし少しでも当ブログに興味を持っていただけましたら、是非これからもお付き合い、よろしくお願いします。

 

海の向こう側にも必死に生きている日本人がいる。そんな事実が、誰かにとって少しでもプラスになったらいいな。そんなことを考えています。