中国在住サラリーマンの徒然なる日々

中国在住日本人サラリーマンが綴る中国ブログ。日々の生活の中で感じた取り留めもないこと、現地在住者ならではのリアルな生活情報などについて発信していきたいと思っています。ご連絡はTwitter(@superflyer2015)経由でお願いします。

スポンサードリンク

北京の王府井にあるマッサージ店「良子健身」

今回は、北京の王府井にある「良子健身」というマッサージ店をご紹介したいと思います。王府井は北京随一の繁華街ですから、観光で訪れた際などに寄ってみてはいかがでしょうか。

 

chinalover.hatenablog.com

 

場所と行き方


まず先に、こちらの地図をご覧ください。

 

f:id:superflyer2015:20180317202555p:plain

 
王府井の繁華街は、地下鉄1号線の王府井駅を起点に北に真っ直ぐ延びた大通りに沿うように広がっていて、赤く目印が付いている場所に今回ご紹介するマッサージ店があります。

 

行き方ですが、王府井駅で地下鉄を降り、北に真っ直ぐ歩いていくと、右手に大きなアップルショップがある交差点に着きます。

 

f:id:superflyer2015:20180317202646p:plain


ここを右に曲がり少し歩くと「LEE GARDEN」というビルが目に入るはずです。お店はこのビルの2階にあります。

 

f:id:superflyer2015:20180317202717p:plain


メインエントランスから中に入らず通り過ぎて少し奥に行くと、こんな感じの看板と入り口が見つかるはずです。

 

f:id:superflyer2015:20180317202753p:plain


写真にほんの少し写っていますが、入り口にお兄さんがいるので、彼に話しかければ2階にある店舗への行き方を教えてくれます。と言ってもまあ、そのお兄さんが立っている場所のすぐ後方にある入り口から中に入って階段を上がるだけですが。

 

マッサージ店「良子健身」


まず先に、注意点を書いておきます。実はこの日、私はインターネットで検索してこちらのお店のことを知ったのですが、某有名旅行情報サイト上の価格に関する口コミ情報は間違っていました。多分、情報が古かったのでしょう。言うまでもなく、こういった情報は時間の経過と共に劣化しますから、皆さんも是非注意してください。

 

ということで、やってきました「良子健身」。どうやらチェーン展開しているそうで、ここ以外にも店舗はあるようです。

 

まず上述の階段を上がって2階へ向かうわけですが、花が飾ってあったり照明がお洒落だったりして、何となく不安になってきました。。。

 

f:id:superflyer2015:20180317202914p:plain

 
「ココ、絶対に高いお店やん、、、」
本能的に察したのです。

 

まあでも、そうは言っても今更退くのもアレですから、覚悟を決めて店内へ!

 

f:id:superflyer2015:20180317202947p:plain

 

カウンターにいるチャイナドレス調の服を身にまとった綺麗なお姉さんを目にし、もうこりゃ間違いないなと思いました(笑)

 

メニューを見せてもらったところ、案の定高かったです。私は全身マッサージ希望だったのですが、例えば、60分の全身マッサージは幾つかのコースに分かれていて、メディカルマッサージ?だと600元弱ですから1万円くらいします。私はもちろん一番安いコースを選択。298元(約5,000円)でした。1時間で5千円なら日本では普通もしくは若干安いくらいですが、私は月収10万円の貧乏サラリーマンですから、かなり高く感じました。
ちなみに、私はオイルマッサージが好きなのですが、最も安いコースでも1時間で1万円くらいでしたから諦めました。

 

その場で先にお金を支払うと、施術室に案内されました。
施術室はしっかりとした造りの個室。施術台にソファー、ちょっとしたテーブル、そしてスタッフさんを呼ぶための日本のファミレスにあるようなボタンが設置されていました。何もかも清潔に保たれていますから、安心してリラックスすることができます。

 

f:id:superflyer2015:20180317203115p:plain

 

入室時に「お飲み物はいかがですか?」と聞かれ、室内で渡された服に着替えて少しすると、お願いしたお茶が運ばれてきました。そして、それを飲みつつ一息つくと、マッサージ師さんがやってきました。

 

他のスタッフさん同様、マッサージ師さんもチャイナ服調の衣装を着たきれいなお姉さん。笑顔が素敵な気さくな方で、メンタル的にも癒されました。

 

マッサージの流れは一般的なものでしたが、どこを主にほぐしてほしいのか事前に聞いてくれて、しっかりとそこを重点的に揉んでくれました。力加減についても確認をしてくれましたし、全体的に本当に丁寧で満足度は非常に高かったです。私はマッサージ屋が大好きで、これまでの人生で本当にいろんなお店に行きましたが、今回ほど満足できたのは初めてかもしれません。

 

しかも最後には、何とも中国らしいサプライズがありました。施術の終盤、お姉さんが「もうご飯は食べましたか?」と聞くのでまだだと伝えたところ、「餃子でよかったらサービスできますが、召し上がっていきますか?」とのこと。不思議なサービスだなと思いつつ、お願いすることに。

 

施術が終わり、着替えて少し待っていると本当に餃子が運ばれてきました。

 

f:id:superflyer2015:20180317203201p:plain

 
北京で「餃子」と言ったら「水餃子」のことで、庶民レベルで非常によく食べられている主食です。

 

マッサージの直後に施術室で水餃子を食べるなんて、なんだか不思議な気分でしたが、とても美味しくて胃袋まで幸せになってしまいました。

 

お会計は既に済んでいましたから、食べ終わったら部屋を出て、受け付けのお姉さんに笑顔で見送られて外に出ました。

 

感想


ということで、こちらのお店、オススメです!

 

ネットで調べれば、北京市内にはこちらのお店の半額くらいで施術を受けられるお店もたくさんあることがわかります。ただ、安いお店には安いなりの理由が、高いお店には高いなりの理由があるものですしね。

 

兎にも角にも、北京で初めて訪れたマッサージ店が大当たりで、私としてはもう開拓意欲が完全に削がれてしまいました。
格安店や怪しいお店にも潜入してみたい気持ちはありますが、本当に疲れている時はまたここを訪れたいなと。

 

それにしても、本当にいいですよね、マッサージ。
こんな記事を書いていると、またすぐにでも行きたくなってしまいます。