中国在住サラリーマンの徒然なる日々

中国在住日本人サラリーマンが綴る雑食系中国ブログ。ご連絡はTwitter(https://twitter.com/superflyer2015)経由でお願いします。

スポンサードリンク

パクチー(コリアンダー)の凄まじい効果。毎日食べたら元気になりました。

(警告)
本記事は男性向けとなっております。内容を察した上で、そういった話に嫌悪感を持つ女性の方は読み進めるべきかどうかよくご検討の上、画面をスクロールされることをお勧めいたします。

 

f:id:superflyer2015:20190510201439p:plain

 

パクチー(コリアンダー)とは?


ご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、「コリアンダー」はセリ科の一年草であり、日本ではエスニック料理によく使われることから、英語由来のコリアンダーではなく、タイ語由来の「パクチー」という名称で呼ばれることが多いです。

 

カメムシによく似た独特の香りがしますから、好き嫌いがかなりはっきり分かれる食材と言えます。おそらく、今これをお読みの方の中にも苦手な人は少なくないのではないでしょうか。

 

そんなパクチーなのですが、栄養価が高いことで知られています。特に生の葉は、L-アスコルビン酸(ビタミンC)を豊富に含み、βカロテンやビタミンB1、B2、Eといった栄養素も豊富に含まれています。

 

きっかけ


パクチーというとやはりタイ料理店でよく目にするイメージがありますが、実は中華料理にもよく使われます。

 

そんなパクチーを私が今回食べることになったきっかけなのですが、実は私、食事に関してはかなり無頓着な部分がありまして、一度気に入ると同じものを毎日食べ続けることが多いです。そんなわけで、毎日のように利用しているお店があるのですが、少し前にお店のオーナーが変わりメニューが刷新されたのです。以前はそこで毎日牛肉麺を食べていたのですが、なんと更に美味しくなりました。

 

味以外に一点変化したことがあり、ネギとパクチーを自分でトッピングできるようになったのです。中国にもパクチーやネギが苦手な人は少なくないようで、以前から注文時に「ネギ抜きで」などと言っている客をよく目にしましたから、それならもう自分でトッピングしてもらおう、ということなのだと思います。

 

私は食事には無頓着ですが、海外在住ということで健康に関してはそれなりに気を使っており、特に「野菜は多めに取らなければ!」という意識は普段からありました。そこで、パクチーに注目したのです。特に好きではないのですが、いかにも葉っぱ葉っぱしたルックス、事前知識がありませんでしたから何となくでしたが、「体に良さそう!」と本能的に感じ、毎回大量にトッピングすることにしたのです。

 

量は本当に大量です。店員さんもそれを見て引いていました。ただ、見ていると多くの客は一切トッピングしていなかったので、まあ怒られることもないだろうと思ったのです。

 

私は来る日も来る日も毎回大量に麺の上にパクチーをトッピングしました。健康でいたいがために夢中でパクチーをトッピングしたのです。

 

そんな日々を数週間送った頃でしょうか、、、
ふと思ったのです。何かがおかしい、、、と。

 

パクチーのせい?


私は一応これでも政治・経済等の堅い分野も含め真面目な記事もたくさん書いているシリアスブロガーですから、正直あまり下ネタというのは書きたくないのですが、、、ものすごく元気になってしまったのです。

 

「何が?」って、、、そりゃナニがですよ!

 

初めは何が起きているのか自分でもよく意味がわからず、「最近、欲求ばかり強くて困るな、、、」、「自分どんだけ飢えてんだよ、、、」なんて思っていたのですが、その変化は日増しに増すばかり。やたらとすぐ反応してしまうようになり、一人暮らしということで自分で処理する時にはびっくりするくらいカチカチ、さらにあれの量が明らかに増え、自分が変態になってしまったのかと困惑しました。

 

「なんでこんなに元気なんだろ?」

 

疑問に思い、何か最近変わったことがあったか考えてみたところ、、、もしかして、、、パクチー???

 

ググってみたところ、どうやら正解のようでした。そういう効果があるようです、、、

 

最近では、朝なんかも大変なことになっています。カッチカチで、目覚めると頭に浮かぶのは女の子のことばかり。本当に困ります。。。

 

元気のない男性に最適?


私は一人暮らしですから、正直なところ、上述のような効果は全くもって嬉しくはありません。やたらとそういった欲求が亢進するわけで、それを処理する時間も無駄でしかありませんし。

 

ただ、世の中には「元気が無くて困っている人」というのもいるようなので、逆にそういった方には強くオススメしたいと思います。

 

最近は20代でもそういった方面で不安を感じている男性が増えてきているなんて記事を読んだことがありますし、妊活中なのに元気が無くて困っている、なんて話も聞いたことがあります。更には、自信を得るために毎回行為の前に女性に隠れて薬を飲むようにしている男性も少なくないのだとか。

 

そんな方たちは絶対にパクチーを試してみるべきだと思います。例えば、男性側に原因のあるレスなんかも簡単に解消できる気がします。同じ家に女性がいたら、たとえ長年連れ添った結果関係が冷め切ってしまった奥さんだろうと絶対に押し倒すことになるかと思います。(もちろん強引にすべきではありませんが。)

 

一応書いておきますが、適切な量というか、「どのくらいの量をどのくらいの期間摂取すると効果があるのか」については正直よくわかりません。体質等にも依るでしょうしね。私の場合は、1cm程度のサイズにカット済みのものを麺の上にドサっと蓮華に山盛り3杯分ほど載せて毎日食べています。

 

まとめ


ということで、またチャイナでどうでもいい発見をしてしまいました。

 

パクチーの効果、本当に凄まじいです!!!

 

仮に私が安倍さんに助言できる立場であれば、日本の成人男性全員にパクチーの無料配布をするよう進言すると思います。これほど安価で効果的で健康的な少子化対策は他にないのではないでしょうか。

 

とりあえず私は早く帰国して婚活したいです。

 

婚活パーティー参加時の自己紹介の際には、こうアピールしようと思っています。
「学歴も貯金もありませんが、漲る元気があります!」